NEWS & TOPICS新着情報・お知らせ

2022.02.14お知らせ
弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

お取引先様各位

 

この度、弊社グループに所属する従業員のパソコンが、2022年2月4日にマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染して、弊社メールサーバーからメールアドレスを含むメール情報が摂取されたことにより、弊社社員を装った不審メールが送信されていることが確認されました。

お取引先様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。弊社からのメールは「*****@hei.co.jp」を利用しており、それ以外のドメインは使用しておりません。また、不審メールには、マルウェアとおぼしきファイル(ワード・エクセル・ZIPファイルなど)が添付されております。

当該不審メールに添付されたファイルを開くことにより、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます。

 

不審メールの特徴です(IPA 独立行政法人 情報処理推進機構様ホームページより引用)

弊社社員名のメールでアドレスの@マーク以下が「hei.co.jp」以外の場合は、添付ファイルの開封およびメール本文中のURLをクリックせずに、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

現在、事実関係についての調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めておりますが、今後より一層の情報セキュリティ対策の強化を図ってまいります。

皆様にはご迷惑、ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

【ご参考】

Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照ください。

「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

2022年2月 

株式会社長谷川電気工業所
株式会社長谷川エンジニアリングサービス

先頭に戻る