NEWS & TOPICS新着情報・お知らせ

2022.08.17お知らせ
村上市本社の災害復旧報告

2022年8月4日(木)未明の大雨で弊社本社(新潟県村上市坂町)が床上浸水の被害に遭いました。

8月4日(木)9時頃 本社本館前の国道7号線。

会社の前に車が数台流れ着いていました。

8月4日(木)10時頃 本館前の会社のシンボル「馬」のブロンズ像。どこかから流れてきた木材でフェンスが破損(馬の像は無傷)。

本社社屋本館、別館、材料倉庫2棟、車両倉庫、福利厚生施設が約30cmの床上浸水、社有車の多くも座席面まで水が上がりました。

4日朝方は社屋が面している国道7号線も水位が高く通行止めになっており、水が引き始めて屋内に入れるようになったのは午前10時くらいでした。朝から社員の安否を確認するとともに、動ける社員にはお客様からの緊急修理などに対応してもらいました。

8月4日(木)10時頃。本館玄関 水が引いて泥が残っています。ガラスの汚れから水深がわかります。

13時より幹部で緊急対策会議を開き、現況の確認、その後の復旧計画を検討しました。お陰様で社員に人的な被害はありませんでしたが、数名の社員の自宅が床上、床下浸水していました。

午後からは、出社できる社員に集まってもらい、事務所、倉庫などの復旧にあたりました。翌日5日、6日は社員、清掃業者さん、建築業者さん、産廃業者さんなどのご協力を得ながら作業を進めました。いずれも天候は晴れでしたが、気温が高く大変厳しい環境での作業になり、熱中症も心配しましたが無事進めることができました。

 並行して一部お客様の対応、停止できない進行中の現場作業も行いましたので、社員もとても大変でしたがよく頑張ってくれました。

8月5日(金) 業者さんによる大量の廃棄物搬出。

お陰様で当初の目標通り、翌週の8日月曜日から本館2階を使用して通常業務が行えるようになり、各所の修理などの対応に当たりました。

また、お盆中に予定されていた現場作業も無事完了することができました。

8月6日(土)本館1階 清掃後の床。きれいになりました。

8月6日(土) 清掃後の資材倉庫。水害前よりきれい?

被災当初から多くのお客様、取引業者の方々からお見舞い、ご支援をいただき、社員一同大変有り難く感謝いたしております。本来ですと、個々にご挨拶差し上げるところではありますが取り急ぎ、現況のご報告と御礼とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

 

2022年8月17日

株式会社長谷川電気工業所

 代表取締役社長 長谷川雄一

先頭に戻る